白馬岳 2,932.3m~唐松岳 2,695.9m(長野県白馬村/富山県黒部市)/ 同行 4名

夕日の中の剱岳と立山(白馬岳丸山にて)

栂池自然園 7:50 - 天狗原 8:45 - 白馬乗鞍岳 9:25 - 白馬大池 9:55 -

小蓮華岳 11:30~12:00 - 三国境 12:35 - 白馬岳 13:15 - 村営頂上宿舎 13:45

この連休は、クラブ山行として黒部川下ノ廊下に行く予定だったのだが、日電歩道の開通が9月下旬にずれ込むということで、急遽、白馬~唐松の縦走に計画を変更した。

2011年8月に、単独テント泊で同じルートを歩いているので、今回は簡潔にまとめたい。

14日 - 縦走初日

6時半過ぎに栂池高原に到着。7時のゴンドラリフト運行開始を待って行動開始。

7:50 栂池自然園を出発。登山道は、すぐに樹林帯の急登になる。メンバーの調子を見ながら登るが、皆、良いペースで付いて来るので、1時間弱で天狗原に到着した。

天狗原で小休止した後、白馬乗鞍岳へ。白馬乗鞍岳のケルンで少し油を売って、9:55に白馬大池小屋に到着。

白馬大池から先は、稜線に雲がかかり始めて展望が無くなった。小蓮華山までも快調に進んで、11:30に小蓮華山到着。12:00まで昼食休憩とする。

13:15 予定より若干早く、白馬岳山頂に到着。

山頂で登頂の証拠写真(?)を撮ったりした後、村営頂上宿舎まで降りて、13:45にチェックイン。

通された部屋は、二段ベッド定員16人の部屋だったが、ベッドの二階部分は既に畳が上げられて実質8人部屋。他に同室者もなく、貸切で快適に過ごすことができた。

チェックインの後、レストランに行き、皆で生ビールで乾杯。乾杯は、やっぱり仲間がいるほうが美味い。

日が傾く頃、雲が消えて、きれいな夕焼けになった。日が落ちると満天の星空。寒かったけど、外に出て星空の写真を撮ってみた。しかし、寒くてピント合わせがいい加減になり、ピンボケの写真になってしまった。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009