またも懲りずにくろべ牧場

前回のブログ更新は梅雨入り直後の6月19日でしたが、二週間ブログの更新を怠けていたら、何と!…もう梅雨明けしてしまいました。
わずか二週間の梅雨。富山の観測史上二番目の短さ、さらに観測史上最も早い梅雨明けだそうです。
梅雨の間ほとんど雨が降らず真夏のような暑さが続いたので、休日も熱中症に警戒して屋外での活動は慎重になっています。
…しかし、そうは言っても体は動かしたい! というわけで、先週も今週も気温が下がる頃を狙って自転車でトレーニングをしてます。
今日は久々に雲が広がり気温もさほど上がらなかったので、14時過ぎに自転車で出かけました。出かけてすぐに路面が湿る程度の通り雨に遭いましたが、雨に濡れた方が涼しくて気持ちが良いくらいです。
そのままくろべ牧場まで登り、それから一旦下って黒部川扇状地の扇頂部を一回りして帰宅しました。
高低差約300m、約36kmのサイクリングでした。

今日は、2016年6月11日に登った唐松岳の記録を公開しました。

 

唐松岳には何度も登りましたが、6月に登ったのは初めてです。
6月は本格的な夏山シーズンが始まる前なので、登山者が少なく静かな山歩きを楽しむことができます。
ただし、登山道はまだ一部に残雪があって冬季ルートを使って登るので、少なくとも軽アイゼンは用意しておく必要があります。

この日は天気に恵まれ、山頂から剱・立山の姿を見ることができました。
そして下山中には雷鳥も姿を見せてくれました。

 

フォトムービー → YouTube

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009