水田に映る風景

今日は、天気予報では晴れのはずだったのに曇り空。気温 もあまり上らず、少し肌寒い一日でした。
走るには良い気候ですが、最近、走るとアキレス腱が痛くなったり膝が痛くなったり、あちこちガタついてます。うーん、やっぱり歳には勝てないのかな〜?
…という訳で、今日は足に負担をかけないように自転車で近所を20kmほど廻ってきました。
風が無かったので、水が張られた田圃に山の景色が映り綺麗でした。一方、黒部川は週末の雨のせいか、濁り気味でした。
5月の山歩き動画は、2014年5月の中遠見山です。

2014年5月、鹿島槍ヶ岳の北東面にあるカクネ里雪渓が見たくて、5月の五竜尾根、中遠見山に登りました。

春スキー営業中の白馬五竜スキー場のゴンドラ山頂駅から入山。ピッケル、アイゼンと輪かんじきも持参しましたが、雪が締まっていたのでアイゼンのみで往復することができました。

カクネ里雪渓は2018年に氷河と認定されました。これまでに日本の氷河は立山と剱岳の周辺だけで確認されていましたが、カクネ里氷河は長野県最初の氷河となりました。

フォトムービー → YouTube

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009