雨のゴールデンウィーク

今日は雨、5月なったというのに気温は15度。
部屋の中も寒いので、エアコンの暖房を入れたほどです。
先日は夏日になったのに、寒暖の差が極端ですね。
庭では色々な草木が花を咲かせていますが、みんな雨に打たれて寒そうです。
ちょうど見頃を迎えたシャクナゲも雨の中でけなげに咲いています。
ただし、気温が低いせいか花が咲いている期間がいつもより長い気もします。
いつもより長く花を楽しめると思えば、今日の肌寒さもガマンできますね。
ゴールデンウィークつながりで、YouTubeに5月の立山、室堂山からの山岳展望のスライドショーを公開しました。

2016年5月8日、ゴールデンウィーク開けの週末に立山の室堂山に登りました。

 

立山アルペンルートの営業が始まって間もない5月は、室堂周辺でスキーやスノボを楽しむ人達や雪の大谷を目当ての観光客、雄山を目指す登山者などで賑わいます。
でも、この時期の室堂の楽しみはこれだけではありません。
室堂平の南側は、室堂山を含む、立山カルデラの輪郭をなす山が連なり展望が遮られています。しかし、室堂山に登ると展望が開けて、残雪で輪郭が際立つ北アルプスの山々の素晴らしい展望を楽しむことができます。

ただし、夏なら遊歩道がある室堂山ですが、この時期は堅い雪面を登降するためにアイゼンは必要です。

スライドショー: YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009