三寒四温

三寒四温という言葉があります。
元々は、冬季に寒い日と暖かい日が周期的に来ることを指していたそうです。それが今では、春先の気候をさすときに使われるようになったということです。
ただし、近年は三寒四温というよりも三寒四暑といったほうが良いような気候が多くなりました。

先週は夏日だったのに、今週末は最低気温が一桁という寒い日になりました。
しかし、日中は気温は低めでしたが気持ちの良い青空が広がり、爽やかな一日になりました。
山がきれいに見えていたので、少し遠出して富山新港の海岸から立山の展望を楽しんできました。

今日の山動画は2014年5月の僧ヶ岳。

登山時期としては一月ほど先になりますが、里山に緑が溢れ始める頃に春まだ遠く残雪に閉ざされた僧ヶ岳を目指しました。

 

今の季節、新緑が薫る里から見上げる山は、里山の新緑から残雪が斑模様をつくる山腹から真っ白な稜線へとグラデーションを描いています。

それを自分の足で辿って体感するのは、なかなか感動的です。

 

スライドショー: YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009