春に向かって一歩前進

昨日は曇り時々雨、夕方になって強風が吹き始めましたがそれも夜半には収まり、今日は晴れ間が広がるジョギング日和になりました。
昨日は南風が入ってきたせいで、生ぬるく気持ち悪さを感じる風が吹いていましたが、今日は低気圧が通過した後で今の季節らしい少し肌寒い空気が入ってきたようです。
走るにはこれくらいの気温がちょうど良くて、先週と同じコースを気持ちよく走っていたら、用水路の土手に土筆を発見!
先週は蕾が多かった梅の木も満開になっていました。
道端の草木に春を実感できるようになりました。

今日の山動画は2012年5月の金時坂の頭。

金時坂の頭は、栂海新道の坂田峠登山口から白鳥山へ向かうとき、登山口から急登を上り詰めたところにある最初のピークです。

この時は白鳥山に登る計画だったのですが、金時坂の頭まで登ったところで稜線上は強風が吹き抜けていました。 危険を感じるほどではなかったのですが、強風に耐えながら山頂を目指しても楽しそうではなかったので、金時坂の頭周辺を散策して下山しました。

この年は残雪が多く、残雪の白とブナの新緑、そして海と空の青さが美しい景観を作り出していました。

 

スライドショー: YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009