花粉症の季節到来!

昨日は朝から青空が広がり、気温も17度と暖かい一日でした。
ただし、青空と言っても黄砂と花粉で白く濁った青空で、遠くの山はぼんやりとしか見えませんでした。

 

1月から2月にかけては大雪とコロナで遠出は控えていました。

富山県のコロナ感染状況は増加傾向には歯止めがかかったようですが、日々の感染者数はまだ500人台前後を保っているので、油断はできません。

 

でも天気もいいし暖かくなったので、久しぶりに少しだけ遠出してきました。

行き先は北陸自動車道立山IC近くにある「ささら館」というおかき工場の直売所。

ここで、できたてのヨモギ餡団子と醤油焦し団子を食べて帰ってきました。

(写真は撮り忘れました! …代わりにそこで撮影した剱岳の写真を載せます)

帰宅したら、案の定、花粉にやられたみたいで目は痒いし鼻水が止まりません。

そして今日は曇り空に時々雨がぱらつく天気。

これから低気圧が通過するので、ひと雨来そうです。

これでスギ花粉が洗い流されるならそれも良しですね。

 

 ↓ 今日の山動画は「続きを読む」からどうぞ

 

今日の山動画は2011年4月の大地山です。

以前紹介した2010年の記録とほぼ同じ時期ですが、2011年は遅くまで雪が降ったせいで登山口に向かう道路が除雪されておらず、1kmほど手前に車を置いて登山口まで歩くことになりました。

登山口からすぐに始まる急登の途中で残雪に乗り、その後ずっと残雪の上を歩いて山頂へ向かいます。

大地山の良いところは、家から近いので天気が良い日を見極めて登ることができることです。

この日もいい天気で、素晴らしい展望を満喫しました。

 

スライドショー: YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009