早春の風景

先週から続いていた寒波がようやく一息ついたようです。
土曜日は朝から青空が広がり、強い日差しを受けて道路に残っている雪は見る間に溶けていきました。

そんな天気に誘われて二週間ぶりにジョギングをしてきましたが、さすがに田圃に積もった雪はすぐに消えそうな気配は見られず、白い田圃の向こうに連なる後立山の山並みがこの時期特有の風景を見せていました。

 

2月はあっという間に過ぎて、来週から3月です。

この後、冬型が強まったり弱まったりを繰り返しながら、少しずつ春らしくなっていくのに合わせて冬の間に鈍った身体を目覚めさせていかねば…

 

 ↓ 今日の山動画(続き)へ

今日の山写真は、2011年4月に登った大辻山(富山県立山町)からの展望です。

大辻山は、山頂からの剱・立山、弥陀ヶ原の展望が素晴らしく、春から秋には大勢の登山者が訪れる人気の山です。

しかし、登山道へ向かう林道が雪に埋まってしまうと、ほとんど訪れる人がいない静かな山になります。

 

この時は、天気は悪くありませんでしたが、標高2,000mより上に雲があって期待した剱・立山の展望は見られませんでした。

その代わり、山頂部の樹林が霧氷をまとって美しい姿を見せてくれました。

 

スライドショー: YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN



やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009