2010年4月の大地山登山の動画公開

立春が過ぎて日が長くなったことを実感します。
今週も大雪警報が出されましたが、幸い昨年のような大雪にはなりませんでした。
いちばんありがたいことは、除雪が必要になるほど積もらないことです。
積雪のタイプで言うなら、昨年が里雪型で平野部が大雪だったのに対して、今年は山間部の積雪が多い山雪型のようです。
春になれば残雪の山歩きが楽しめそうです(コロナ次第ですが…)。

 

さて、春、残雪の山歩きということで、今回は2010年4月の大地山を紹介します。
大地山(おおちのやま)は富山県朝日町にある標高1,167mの山です。
登山口の標高が170mなので、山頂までの標高差は1,000mもあり、それなりに登り応えのある山です。

地元では四季を問わず登られている山ですが、個人的には春の残雪期がお気に入りで、春になると毎年のように登っていました。

 

ここ数年は御無沙汰してますが、久々に登りたくなってきました。


  YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009