2008年3月 大渚山の動画を公開

つい先日、2022年を迎えたと思っていたら、もう1月が終わろうとしています。
昨年の年末から年明けにかけて富山県内はそこそこの大雪になりましたが、その後は早起きして除雪! …といった積雪はありませんでした。

おかげさまで除雪の苦労はありませんが、体を動かす機会が減って運動不足気味です。


さて、今回は2008年3月に登った大渚山、もう14年も前のことです。
山スキーで、南麓の大草蓮(おおぞれ)集落から登ります。

大渚山の南斜面を登下降するので、3月になるとこの時のように天気が良いと雪面の照り返しもあって暑いほどでした。

大渚山は、百名山で有名な雨飾山がすぐ隣にあるため目立ちませんが、山頂からの後立山の展望は雨飾山に負けてはいません。
この時も、後立山の峰々のパノラマを堪能しました。

  YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009