2010年2月 乙妻山の動画を公開

強い寒波が居座っています。
富山県内は山沿いで積雪が多いようですが、街の方はそれほど積もっていないので、生活への影響は見られません。
ただし、寒さは厳しいですね。
積雪が少ない上に寒さとコロナ第6波への警戒とであまり出歩かないので、今年は家の周りの除雪もまだ一回だけしかやってません。
積雪がある間はランニングも休んでいるので、運動不足気味です。

さて、12年前の寅年の山第2弾は、乙妻山でした。
乙妻山は、日本百名山高妻山の西にあり、夏道でも登山口からのアプローチが長いため登るには体力を要する山です。
富山の山岳会のメンバーと一緒に、山スキーで黒姫山大橋登山口から佐渡山南陵のコルを越えて氷沢川に抜け、乙妻山北面を登りましたが、ここも長いアプローチに体力を消耗させられました。
でも、天候に恵まれ、山頂稜線からの素晴らしい展望を満喫した登山でした。

  YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009