2018年1月 涌蓋山(わいたさん)の動画を公開

年末になって強い寒気が入ってきました。
朝のうちは気温もそれほど低くはなく雨が降っていましたが、昼を過ぎた頃から気温が下がってきて、雨からみぞれ、雪へと変わってきました。
さっき外をのぞいたら、ふわふわの雪が15㎝ほど積もっています。
明日の朝はどうなることでしょう?
さて、今年最後の更新も九州の山です。
涌蓋山は九重連山西方の独立峰で、九重連山からも端正な姿が目を引きます。
この時は八丁原登山口から入山し、ミソコブシを経由して山頂を往復しました。
九州の山でも1月、2月には雪が積もることがありますが、この年は全く雪はありませんでした。
樹林帯が殆ど無いので、山頂だけでなく稜線のどこからでも九重連山の展望を楽しむことができます。

  YouTubeチャンネル ⇒ やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009