2009年9月 黒部川下ノ廊下(2泊3日)2日目と3日目の動画を公開

朝晩は秋らしく冷え込むようになって、山の紅葉が里まで下りてきつつあります。
近所の山は少し色づいてきたばかりですが、庭のもみじはひと足先に赤く色づいてきました。
日も短くなって、夕方は5時を過ぎるともう暗くなってきます。
さて、下ノ廊下の2日目と3日目の動画を公開しました。
2日目の黒部ダムから阿曽原温泉までの行程(日電歩道)は数日前に公開済みでしたが、このブログではアナウンスをしていませんでした。
今日、3日目の阿曽原温泉から欅平までの行程(水平歩道)を公開したので、併せてアナウンスします。
下ノ廊下は、剱・立山連峰と後立山に挟まれた黒部峡谷の黒部ダム下流約20kmの区間を言います。
大正から昭和初期にかけて、黒部川の電源開発のために作られた作業道がその起源で、断崖絶壁に刻まれた幅数十cmの道を辿るルートです。
上流から下る場合は黒部ダムを出発して、17kmほど下流の阿曽原温泉で一泊。翌日、トロッコ電車終着駅の欅平まで5kmほど歩きます。
一般的にはトロッコ電車区間が黒部峡谷として有名ですが、その上流にはいまだに歩いてしか行けない秘境があります。

  YouTubeチャンネル やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009