大辻山 1,361m(富山県立山町芦峅寺)/ 単独

春霞の展望。天気は良かったけど、遠くは霞んでいた。

城前峠 8:40 - 自転車デポ 9:00 - 登山口 9:20 - 大辻山 10:50 ~ 11:25 - 城前峠 12:50

林道は、城前峠から先は、まだ通行止めだったが、こんなこともあろうかと、今日は自転車を積んできた。

車止めの先には雪も無く、ライオンズの森の分岐を過ぎるところまで自転車で入ることができた。

長尾峠を越えて、林道9番の標識から登山道に入る。

残雪はあるが、いつもの年よりは少ない。そして、長尾山との鞍部から先の尾根道は、ほぼ夏道が出ている。

1145mピーク付近でようやく残雪を歩くようになり、ピークを巻いてパス。そこから先は、残雪を拾いながら山頂へ向かう。

山頂の展望は良かったけど剱岳は霞んでいた。

先に山頂にいた登山者に声をかけたら、なんと友人のNだった。

下山は、Nと色々話しながら歩いて、あっという間に駐車地点に到着した。

最近、単独行が多いけど、たまには友人と話しながら歩くのもいいものだ。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009