大地山 1,167m(富山県朝日町蛭谷)/単独

剱岳北方稜線の山々 (毛勝山~僧ヶ岳)

蛭谷(北陸電力小川第二発電所)7:35 - 夢創塾 8:50 - 鍋倉山 9:30 - 大地山 11:05~11:50 - 鍋倉山 12:40 - 夢創塾 13:20 - 蛭谷 13:40

先週は、鍋倉山で終了だったが、今回はその先の大地山まで行って来た。

法面の崩落で不通となっている林道は、やはりまだ復旧していない。林道をてくてくと歩いて夢創塾に着いてみると、敷地の半分以上はまだ雪に覆われたままだったが、その量はかなり減っていた。

登山口からすぐに始まる急登区間の残雪も、この1週間で赤松のベンチより下の区間ではほとんど消えていた。

ベンチを過ぎると残雪が現れるが、夏道も所々で顔をだしている。そしてか638m標高点を過ぎると、後は山頂までずっと残雪の上を歩くことになる。

先週の快晴の空と比べると、今日は空がやや白っぽく、時折、谷からガスが湧いてくる。鍋倉山では、稜線を越えてきたガスが一瞬あたり一面を覆って、このまま展望が失われてしまうかと思ったが、その後、ガスは消えて天気は一日持ってくれた。

鍋倉山から先も、雪はしっかりと締まっていて、用意してきた輪かんじきの出番はまったく無かった。大地山の山頂が見えてくると、展望が開けて、剱岳と北方稜線の山々、そして後立山の山並みが見えてくる。そんな大展望を楽しみながらひと登りすると、大地山の見慣れた広大な山頂部に到達する。

今日も眼前に大きく横たわる初雪山をはじめ、素晴らしい展望が出迎えてくれた。風も無く暖かかったので、山頂で写真を撮ったり食事をしたりで、予定より長めに時間を過ごした後に、下山開始。

下山するころには雪も緩み始めて、半ば滑るようにして快調に降りていく。ただし、残雪が無くなる最後の急斜面の区間は、疲れも出てくる頃なので慎重に。

快調に下って、予定よりもずいぶん早く夢創塾に下山。ちょうど作業に来ていた夢創塾オーナーの長崎さんに一言挨拶して帰路についた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009