2008年10月 白山平瀬道の動画を公開

10月になりました。
今年はコロナウィルス感染拡大が収まらない中、5月に地元の里山(負釣山)に登っただけで、その後はずっと登山を控えています。
そして季節は秋へと変わり、山小屋も営業終了の情報が聞こえてくるようになりました。
今年も、山へ足を運ぶ機会がほとんどないままにシーズンが終わります。
さて、今回公開したのは2008年10月の白山です。
岐阜県白川郷からの日帰り登山(白山平瀬道)でしたが、天気に恵まれて、素晴らしい紅葉と山頂の展望を楽しむことができた山行でした。
白山は、立山、富士山と共に三霊山とされています。
立山には何度も登ってるし、白山に登頂したことで三霊山を意識するようになりました。
富士山は、あの混雑が嫌で登る気になれなかったのですが、御殿場ルートなら混雑が少ない分かり、御殿場ルート(標高差2,200m)から富士山に登って三霊山登頂を果たすことになりました。
富士山の記録は、いずれまた…
  YouTubeチャンネル やまねこN

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009