西穂独標

独標へ向かう(後方はピラミッドピーク)
独標へ向かう(後方はピラミッドピーク)

5月の大辻山以来の久々の山行は西穂独標。

テント泊初体験のメンバーのために、土日の一泊二日を西穂山荘のテント場で過ごす計画だったのだが、土曜日の夜半から雨になるという予報だったので日帰りに変更した。

海の日の三連休ということで、天気は今一つながらも登山者は多かった。

僕たちはロープウェイ始発の混雑が解消したころに入山したので、西穂山荘までの登山道ではそれほど登山者に合わなかったけど、西穂山荘から独標へ向かう登山道には多くの登山者が歩いていた。

当然、狭い独標の頂は満員で、ゆっくり座る場所も無い混雑だった。

独標直下の鎖場も登りと下りで混雑するので、早々に山頂を後にした。

 

昼食は名物の西穂ラーメンを食べて下山。

「野の花山荘」で汗を流した後、帰路についた。

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009