大型連休も終わり

近所の田んぼ道から後立山の展望(朝日岳から白馬岳、唐松岳)

世の中は明日まで10連休のところも多いようだが、僕は今日で連休が終わり。

連休前半は、九州から義弟夫婦が富山に遊びに来て一緒に大辻山に登った。雲が多い日だったが空気が澄んでいたので、山頂からの展望を楽しんでもらうことができた。

5/3は白鳥山に登ろうと思っていたのだが、現地へ行ってみたら林道が閉鎖されていたので登山は中止、いったん家に戻って自転車で黒部川の愛本と音沢の間を左岸から右岸と反時計回りに回ってみた。黒部川右岸の県道328号線は、自動車で走るには狭く、自転車でないと入りにくい。その分、車はほとんど通らないので快適に走ることができた。

昨日は、前から気になっていた上市町の眼目山立山寺(がんもくさんりゅうせんじ)の栂並木を見に行ってきた。ここは、およそ300mの参道が杉と栂の並木道になっている。昼過ぎに訪ねたが、ぽつりぽつりと散策する人がいるだけで静かな散策を楽しむことができた。

そして連休最終日の今日は、残雪輝く後立山の展望を楽しみながら近所を散策。

ちょっとだけ足を延ばして「水の時計」のコーヒーソフトを味わってきた。

…といった感じで、あまり遠出はせずに近場でのんびり過ごした。

那須のおじさん (月曜日, 06 5月 2019 13:11)

眼目山立山寺の並木は一度見てみたいですね。
    来春、立ち寄ってみたいと思います。
    私もほとんど自宅で、菜園の手入れ、山菜採りで終わりました。
    今日から出勤してます。

やまねこN (月曜日, 06 5月 2019 21:11)

眼目山立山寺は、いわゆる観光地ではなく何も無いところですが良いところでした。
    富山に来る機会に是非立ち寄ってみてください。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009