花の季節

花が咲き始めた玄関先の様子
花が咲き始めた玄関先の様子

しばらくブログの更新をさぼっている間に庭が春めいてきた。

玄関先の花壇では、レンギョウとユキヤナギの足元で芝桜が咲き始めた。

庭先で最初に花を咲かせるのはレンギョウとユキヤナギで、それと前後してボケ(木瓜)の花が咲き始めて今は木瓜は三分咲きといったところ。

他にも庭木が一気に新芽を開き始めて、カシにカエデにマユミ、ヒメシャラ、ナナカマド、シャクナゲなどなど。

庭の片隅にいつの間にか自生しているサンショウも美味そうな新芽が出ていた。

 

いつの間にか庭木の種類は両手では足りないほどに増えてしまったが、半分以上はいつの間にか庭で芽をだしたもので、それが今では結構大きく育っている。

多少の手入れはしているが、どちらかというと手入れが行き届かずに雪の重みで枝が折れたりして、自然に近い姿の庭になってしまっている。

 

まあ、それも庭木の楽しみ方のひとつだろうと都合よく解釈しつつ庭の春を楽しんでいる。

 

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009