もう春?

晴天の立山連峰
晴天の立山連峰

金曜日は、1日会社を休んで黒部市民病院で人間ドックを受診してきた。

人間ドックの何がいやかというと、やっぱり胃カメラ。これが好きという人はいないと思うけど、何回経験してもアレはダメだな。

胃カメラは検診の一番最後。楽しいことは最後に取っておきたいタイプの僕にとっては最悪の順番だ。あーヤダヤダ。地獄の数分間をガマンして開放された時は、半分涙目だった(;_;)。うーん、ストレスで胃が悪くなりそう。

 

さて、こんなボヤキで始まった週末だけど、二日間とも天気は良くて山がきれいに見えた。

写真は、今日、滑川市の海岸部から見えた立山連峰。左から僧ヶ岳と毛勝三山、そして一番右は剱岳。剱岳は険しすぎて雪が付かないので白くない。

いつもの年なら、手前の低山にも雪が残っている時期だけど、今年は雪が少なくて黒々としている。わずかに霞がかった空も春霞を思わせて、写真だけ見ると、3月半を思わせるような景色だ。

この後、寒の戻りはあっても平野部で雪が積もることは、たぶん無いだろう。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009