ピラカンサ食堂のお客さん

ピラカンサを食べにきたアオバト
ピラカンサを食べにきたアオバト

先週の寒波は、富山ではそれほの影響もなく、ほとんど雪は降らなかった。

節分を過ぎて日差しがずいぶん強くなってきたので、晴れ間さえ出れば日なたのの雪はどんどん融けていく。

 

さて、今年はヒヨドリがピラカンサの実を食べに来る気配が無い。

昨年は、2月の大雪の後、群れでやってきて数時間で食べ尽くしていったので、今年もそろそろかなと思っているのだが、今のところ、その気配は無い。

 

…と思っていたら、今日の午後、アオバトがやってきて実をついばんでいた。

庭でアオバトを見るのは、たぶん初めてのことだ。肩が茶色いので、これは雄。

しばらく実をついばんだら、枝先で身体を丸くして日なたぼっこをしていた。

 

その後、ヒヨドリが一羽やってきて、ちょっとだけ実をついばんで直ぐにどこかへ飛んで行った。

今年のピラカンサはあまり美味くないのか、それとも雪が少ないので山で美味い餌にありつけるのかな?

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009