久しぶりのスキー

霧氷と富山平野(立山山麓スキー場にて)
霧氷と富山平野(立山山麓スキー場にて)

この三連休、北日本は記録的な寒波! というニュースに、富山ではどれくらい雪が降るのかと身構えして三連休に突入したが、いざ蓋を開けてみるとそれほどでもなかった。

 

せっかくの三連休なので、昨日はスキーに行ってきた。

以前は年に数回はスキーに行ってたけど、最近は寒い中を朝早くから出かけていくのが億劫(やっぱり年のせい?)になって、ひと冬に1回行くか行かないかという程度。昨年は一度もスキーに行かなかったので、今回は2年ぶりだ。

 

今回は、自宅から近い立山山麓スキー場で、テレマークスキーを楽しんできた。

テレマークスキー暦は17~8年になるが、我流なので腕前(脚前?)のほうは、とても自慢できたものではない。それにアルペンスタイルと比べると圧倒的に脚への負担が大きいので、半日滑るのが限界…なので、昨日も午後早々に切り上げて帰ってきた。

 

年明け以降、ずっと天気が悪くて運動不足気味だったので、久々に運動した気分になれた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009