体育の日

紅葉に彩られた剱岳(上市町伊折にて)
紅葉に彩られた剱岳(上市町伊折にて)

今日は体育の日で三連休だったけど、先週に続いてまたもや週末に台風がやってきた。

土曜日は、台風はまだ九州北部にあって富山ではまだ青空が見えていたが、台風に吹き込む風のせいでフェーン現象になり、気温が30度近くまで上昇した。

その代わり空気の透明度が高く、後立山の山肌までくっきりと見えていたので、急ぎ上市町の伊折まで車を走らせて剱岳の写真を撮ってきた。

伊折に到着した頃には雲が広がってきたけど、雲の切れ間から剱岳に日が射して山腹の紅葉を綺麗に浮き立たせてくれた。

 

台風はその日の夜に富山に最接近し、寝入り端に強い風が吹いたけど、それほど長くは続かなかったようだ。でも次の日の朝、庭を見たら9月に町内の草刈りをしたときの涸れ草が吹き寄せられて、ちょっと大変な状況になっていた。

 

山の紅葉は、今、2,000mぐらいまで降りてきている。

これから気温が下がってくるようなので、山の紅葉も駆け足で進むだろう。
 紅葉が綺麗なうちに山に行きたいけど、次の週末は晴れるかな?

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009