大日岳

なんとか雲間から剱岳を見ることができた。
なんとか雲間から剱岳を見ることができた。

連日、猛暑が続いている。

この週末もハンパ無い暑さだが、天気はいいので大日岳へ日帰りで行ってきた。

 

午前6時20分に登山口のある称名滝駐車場に到着。ここは標高が1,000mもあるのに、この時間でも既に気温は20度を越えていて今日の暑さが思いやられた。

 

熱中症を警戒していつもよりゆっくりと登ったが、今日は殆ど無風状態で標高2,500mの稜線に出るまで、とにかく暑かった。さすがに山頂では風も吹いていて涼しかったが、いつもの年と比べるとやっぱり気温は高く感じた。

 

山頂にいる間に雲が出てきて下山時は直射日光からは逃れられたけど、やっぱり下るにつれて暑くなる。稜線で残雪を集めてバンダナに包み、下山中、それを首筋に当てながら歩いたが30分ほどでそれも溶けてしまい、その後は沢水でバンダナを濡らして顔や頭を冷やしながら下山した。

 

下山する間にも上ってくる人がたくさんいたが、暑さでバテ気味の人が多いようだった。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009