公園の木陰で寛ぐ猿。二匹いたけど親子だったのかな?
公園の木陰で寛ぐ猿。二匹いたけど親子だったのかな?

西日本各地では異常な大雨が降り続いて大変な状況が続いている。

富山県内でも金曜日の夜から雨が強くなり、昨日は一日中雨が降り続いて一時は大雨警報も出されたが、大きな被害は無かったようだ。

今日は朝方まで雨が残っていたけど、昼前には雲が切れて青空が広がってきた。

 

今日の昼前、ふと窓から家の前にある公園を見たら猿が来ていた。

近所の子供たちが遊びに来る場所なので、これは丁重にお引き取り願わねばと外に出たら、こちらの足音に気づいてすぐに山のほうへ逃げて行ってくれた。

(こっちに向かってこなくて良かった!)

 

さて、午後は雨が上がったので家の裏手の雑草を片付けて(この時期、ちょっと目を離すとすぐに雑草が伸びてしまう)、その後、日が傾いて少し涼しくなったのを見計らってランニングに出かけた。

でも、少し涼しくなったとは言え今は夏本番。さすがに走り始めると暑いので、

熱中症にならないよう、水分補給に気を配りながら平坦な練習コースをゆっくりと走ってきた。

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009