千石城山と夏ツバキ

千石城山からの展望。曇り空だったけど、剱岳と大日三山がきれいに見えた。
千石城山からの展望。曇り空だったけど、剱岳と大日三山がきれいに見えた。

昨日、古い山仲間のT君が久々に富山にやってきたので、クラブの仲間と一緒に上市町の千石城山に登ってきた。

千石城山は標高758m。今回、T君の富山滞在時間が限られているので、手軽に登れて展望が良い山ということでここにした。登山口から1時間足らずで登れる手軽な里山だけど、山頂からは剱岳の展望がすばらしい。

午後から雨の予報だったけど、思ったよりも雲が高く、視界も良かったので剱岳がきれいに見えた。

山頂でのんびりと1時間ほど思い出話をしてから下山してもまだ昼前。そのまま麓の温泉に立ち寄ってから帰宅した。

ちなみに立ち寄ったのは「つるぎ恋月」。富山県内では珍しい褐色の湯が特徴。

 

千石城山の登山道付近ではヤマアジサイがちょうど見頃を迎えていて、稜線では夏ツバキも花を咲かせていた。

我家でも今が夏ツバキの見頃。ツバキの名は付いているけど花は純白で、清楚で涼しげな姿が今の季節にちょうどいい。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009