黒部名水マラソン

黒部宇奈月温泉駅前を通過するランナー達
黒部宇奈月温泉駅前を通過するランナー達

今日は、黒部名水マラソンの日。

この3年間、この大会にはランナーとしてではなくボランティアとして参加している。

今回は午後から駐車場係を担当するので、午前中、近所の黒部宇奈月温泉駅前でランナーの応援をしてから持ち場へ向かった。

 

今日は晴天。ランナーにとってはちょっと暑かったかもしれないけど、涼しい風が吹いて、この時期としては走りやすい気候だったんじゃないかな?

黒部名水マラソンは北アルプスの展望と黒部川の清流が売りだけど、今日はやや靄っぽかったけど残雪を戴く後立山も見えていたし、黒部のマラソンらしい日だった。

 

駐車場係の仕事はと言うと、レースを終えて家路につく参加者の車を出口へ誘導しながら見送るのが仕事。シャトルバスが到着するたびに車が一斉に動き出すけど、それほど集中するわけではないので誘導は難しくはなかった。車の中から「ありがとう」と声をかけてくれる人も少なからずいて、この大会を楽しんでもらえたのだなと嬉しかった。

 

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009