新湊大橋

今日の新湊大橋。初めて歩行者通路を渡ってみた。
今日の新湊大橋。初めて歩行者通路を渡ってみた。

先週は蒸し暑い一週間だったけど、週末はぐっと涼しくなった。

昨日は朝まで降っていた雨が昼過ぎには止んだので、午後になって2週間ぶりにトレーニングに出かけた。ただし、まだ雨が落ちてきそうな雲行きだったので、くろべ牧場まで行かずに標高250mで折り返してきた。

 

そして、今日は朝から気持ち良い青空。

山が見えていれば写真を撮りに行きたかったけど、山には雲がかかってぜんぜん見えない。でも、せっかくの晴天なので、景色が良さそうな新湊大橋へ行ってみることにした。

今日は、新湊大橋の歩行者用通路を歩いてみた。

橋脚の手前にあるエレベーター棟で2階、…と言っても車道の真下まで昇るので、2階のエレベーターホールは地上40m近い高さがある。

エレベーターホールからは立山連峰も見えるはずだけど、今日は雲に隠れたままで姿を見せてくれなかった。

西側エレベーター棟からは、海王丸と海保の巡視艇「やひこ」が間近に見える。今日は風が強かったので富山湾には白波が立ち、海王丸の白い船体と白い波頭が立つ青い海が美しいコントラストを見せていた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009