暑い週末

小川ダムと朝日岳
小川ダムと朝日岳

先週は肌寒かったけど、今週は一転、暑い週末になった。

今日は各地で夏日となり、地元の魚津市で開催された蜃気楼マラソンでは熱中症にかかるランナーもいたようだ。

本当は、僕も蜃気楼マラソンに出ようと思っていたのだが、参加受付期間の2月は忙しくて、気が付いたら締め切りを過ぎてしまっていた。でも、今日は欠場で正解だったかも。

今日は、そんな暑さを避けて、午後3時半を過ぎてから10kmのトレーニングコースを走ったけど、体が重かったのは気温に身体が追いついてないから?

 

さて、今日の昼は糸魚川市で泉屋の蕎麦をいただいてきた。

僕自身は蕎麦の違いが分かるほどの食通ではないが、ここの蕎麦は美味しくて、古い町家造りの店の雰囲気もお気に入りだった。しかし、一昨年の糸魚川大火で焼失し残念に思っていたのだが、営業を再開したと聞いて訪ねてみた。

美味しい蕎麦は健在でした。→ http://www.izumiyasoba.sakura.ne.jp/

 

帰路、少しだけ寄り道をして朝日町の小川ダム方面へ行って見た。桜が残ってないか期待したけど、さすがにもう終わっていた。

本当は桜と朝日岳の写真が撮れないかと期待してたのに、ちょっと残念。
 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009