寒の戻り

木瓜の花も開き始めた。
木瓜の花も開き始めた。

先週の季節外れの暖かさから一転して、今週は冬に舞い戻ったような寒い週末になった。

この寒さは全国的だったようだけど、黒部でも一時は雪が舞うほどだった。

さすがに積もることは無かったけど、ニュースを見ると九州でも山間部で雪が降ったようで、ひと月ほど季節が逆戻りしたようだ。

 

さて、そんな寒い週末だったけど、黒部でもようやく桜が満開になり、我が家でもレンギョウに続いてユキヤナギと木瓜(ボケ)が花を咲かせた。シバザクラもちらほらと花が開き始めて、庭のほうは少しづつ春らしくなってきた。

 

昨日と今日の二日間は冬型の天気のせいで、晴れ間が出たり雨が降ったりと天気が目まぐるしく変わり、気温の低さもあってトレーニングにも出られなかった。

来週も天気が変わりやすい日が続きそうで、山歩きの再開もタイミングが難しそうだ。

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009