春一番乗り

我が家の春一番乗りの花はレンギョウだった。
我が家の春一番乗りの花はレンギョウだった。

今年、富山の桜は例年より9日も早く満開になったそうだ。ニュースでは、富山市内の松川べりの様子が紹介されていた。

黒部では、海沿いのほうでは桜が咲いているようだけど、我が家は少し山に近いせいか、近所の桜はようやく咲き始めたばかり。それでも、朝は一分咲きだった花が、午後には三分咲き程度まで開いてきたので、あと二日もすれば満開になるだろう。

 

一方、我が家の庭ではレンギョウが一番に花を咲かせた。ユキヤナギも白い花を咲かせ始めたけど、タッチの差でレンギョウが一番乗りだったようだ。

三番手は、木瓜(ボケ)で間違い無さそうで、蕾がはちきれそうになっている。

四番手は、少し遅れてシャクナゲだろうか?

ハナミズキも蕾が膨らみ始めたし、シバザクラやサツキも控えている。これから5月までは、庭の草木が次々と花を咲かせて、新緑と共に庭が一番華やかになる季節だ。

 

山の雪も低いところは溶けてしまい、春の花が楽しめる季節になってきた。
山のトレーニングを再開して、これでほぼひと月。いつものランニングコースを無理なく走れるようになってきたし、そろそろ山を再開できるかな?

 

木瓜(ボケ)に蕾が随分大きくなってきた。
木瓜(ボケ)に蕾が随分大きくなってきた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009