能登の旅

猿山岬の雪割草 濃いピンクから白まで様々な色と形の花を見せてくれる。
猿山岬の雪割草 濃いピンクから白まで様々な色と形の花を見せてくれる。

今年は、1月の中国(上海)とバングラデシュ、2月にはアメリカ、メキシコ、そして今月はベトナムと、毎月海外出張が続いた。

3ヶ月間に5カ国も訪れるというのは始めての経験で、さすがに疲れた。

先週のベトナムで予定していた海外出張がすべて終わったので、この週末は有給休暇を取って能登の和倉温泉で息抜きをしてきた。

 

和倉温泉にしたのには理由があって、それは輪島市門前町にある猿山岬の雪割草が、この時期にちょうど見頃を迎えるから。

日曜日には、地元で雪割草祭りが開催されるというので、混雑を避けて月曜日の今日、猿山岬に行ってきた。

 

登山口のある輪島市門前町の深見地区は、今日は入山者も少なく、長閑な空気に満たされていた。うららかな春の日差しの中、小さな漁師町の裏山を小一時間ほど登ると、そこが雪割草の群生地。

この週末の暖かさで一気に花が咲いたそうで、ちょうど良いタイミングだった。ただし、欲を言えばあと2~3日後のほうが見事だったかもしれない。

それでも小さく可憐な花たちに十分に癒されてきた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009