少しだけ春

我が家の庭で春一番に花を咲かせる木瓜の蕾も少しだけ開き始めた。
我が家の庭で春一番に花を咲かせる木瓜の蕾も少しだけ開き始めた。

3月になって降るのは雪ではなく雨になってきた。

あれだけ積もった雪も一雨ごとに溶けて、家の周囲でも残っているのは除雪車が積み上げた雪壁の名残りだけになった。

この数日、少しだけ寒さが戻ったけど、庭木はちゃんと春を感じ取って蕾が開き始めている。

もっとも、この冬の大雪は庭木を随分と痛めつけていて、枝が折れたり、裂けてしまったものも随分とあるようだ。ほとんどの庭木は、拾ってきたり鳥が運んできた種が芽を出して大きくなったものなので、ここの環境に合う木が育っていると思えば、雪で折れるのも自然のあるがままの姿と言えるかな?

 

さて、道路の雪も無くなったので、今日は久々にジョギングをしてきた。

10kmを60分は約3ヶ月のブランク明けのタイムとしては悪くないけど、5kmを過ぎたあたりで膝の関節に少し痛み感じた。その後、痛みは消えたけどちょっと気になる。

GPSウォッチのデータは、スマホに転送して記録を管理する。
GPSウォッチのデータは、スマホに転送して記録を管理する。

先日、ネットでランニング用のGPSウォッチのアウトレット品が半額で売りに出ているのを見つけて、思わずポチッとやってしまった。

今日は、そのランニングウォッチのデビューでもあった。

 

最近の技術はすごいもので、こんな小さな時計にGPSだけでなく心拍計測機能が付いて、1kmごとのラップタイムに心肺負荷状態まで知ることができる。これまで使っていたスマホアプリもラップタイムの記録はできたけど、さすがに心拍計測機能は無かった。

心拍を計測することで、心肺機能の負荷状態ををモニターしながらペース管理ができるので、効率的なトレーニングができる(たぶん僕にとっては猫に小判の機能だけど・・・)優れモノだ。

これでタイムが良くなれば嬉しいんだけど、歳を考えてムリはしないようにしないと。

もちろんPCでより詳細な記録の確認や管理もできる。
もちろんPCでより詳細な記録の確認や管理もできる。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009