来拝山

立山と大日岳(来拝山にて)
立山と大日岳(来拝山にて)

今日は、久しぶりに山歩きをしてきた。

毎年、3月最初の土日に立山町の国立青少年の家で合宿(というほど厳しいものではないけど…)をしている。最近はみんな忙しいので、土曜日は夕方までに集合して懇親会。

そして日曜日の今日、青少年の家のすぐそばにある来拝山まで軽く散策というスケジュール。

総勢12名で、輪かんじきを履いてのんびりと歩いて1時間ちょっとで山頂に着く。

山頂からは立山と弥陀ヶ原、鍬崎山の後には薬師岳も見えて、気持ちの良い展望を楽しんだ。

 

来拝山はまだ残雪に覆われてはいたけど、ほんの2~3週間前の大雪からは想像できないほど雪融けが進み、残雪は例年よりも少ないほどで、今年は里雪型の豪雪だったことを実感した。

 

山歩きは3ヶ月ぶり。今日は1時間少々の山歩きだったけど、下山したらそれなりに足に疲れを感じて、冬の間の運動不足を実感した。

街の雪は随分消えたし、これからの登山再開に向けてトレーニングを再開しないと。

来拝山からは、弥陀ヶ原と立山がきれいに見えた。
来拝山からは、弥陀ヶ原と立山がきれいに見えた。
残雪はたっぷりだけど、歩いていると暑いほどの日差しだった。
残雪はたっぷりだけど、歩いていると暑いほどの日差しだった。
暖かい日射しを浴びて、ネコヤナギ(じゃないけど)がもう開きそうな暖かさだった。
暖かい日射しを浴びて、ネコヤナギ(じゃないけど)がもう開きそうな暖かさだった。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009