大雪は峠を越えた?

寒さが一息ついて、庭に積もった雪がほとんど消えたと思っていたら、再びの寒波で庭は再び雪に埋もれてしまった。

今回は強い寒波の影響でさらさらの粉雪が降ったので、降った雪は風に飛ばされてしまい、積雪量は意外と少なくて40cmぐらいかな?ただし、気温が低かったので道路に積もった雪は溶けずに圧雪になって白い舗装道路のようになった。

そんな圧雪路面が、寒さが緩んだせいで中途半端に溶けてデコボコになり、下手にそんな路面に入ってしまうと車が上下左右に揺さぶられて目が回りそうになる。

国道や県道などの幹線道路は圧雪の除去が始まったが、町内の道路はまだ圧雪が固まったまま。こんなときは不用意に車で出かけないのが得策。・・・ということで、今週は外出を最小限にとどめて自宅で大人しくしていた。

道路がそんな状態でロードでのランニングはできないので、今日は車庫の中に自転車のローラー台を置いて体を動かした。しかし、ローラー台は冬場のトレーニングには良いのだけど、何しろ自転車を漕いでも景色が変わらないので面白くない。もう少し雪が落ち着いたら、近所の山でも歩こうかな。

大雪をもたらした寒波は峠を越えたのか、久々に雲間から青空が見えた。日は早くも西に傾き、雲が夕焼け色に染まり始めていた。
大雪をもたらした寒波は峠を越えたのか、久々に雲間から青空が見えた。日は早くも西に傾き、雲が夕焼け色に染まり始めていた。

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009