涌蓋山

昨年末は、いろいろ忙しくてブログの更新が滞っていたが、新年を迎えて久々のブログ更新。

 

新年は九州の実家で迎えて、2日に妹夫婦と一緒に恒例の新年登山に行ってきた。

涌蓋山は標高1,500m。くじゅう連山の西方に位置し、山頂からはくじゅう連山だけでなく由布岳や阿蘇山も一望できる。登山道は幾つかあるが、今回は九重森林公園スキー場近くの登山口からミソコブシを経由するルートを選んだ。

登山口から山頂まで約2時間。登山道はずっと牧草地のような茅に覆われたなだらかな稜線を行くので、展望が素晴らしい。

朝方まで雲に覆われていたおかげで、山頂一帯には木々に着いた霧氷がきれいだった。

 

今年は「山日記」の看板倒れにならぬよう、もっと山歩きができると良いな。

 

やまねこN

棲息地:富山県黒部市

分類:♂

種別:中高年登山者

特徴:単独で山にいることが多い。

[行動範囲]

富山県東部と北アルプス北部を中心に、冬は低山、春から秋にかけては高山地帯に出没する。

まれに、北アルプス南部やもうちょっと遠い山域にも出没する。ランニングや自転車でそこらへんを駆け回っていることも多い。

カウンター カウンター
Original Website was established in Nov/2/2009